メールの送信ができない場合

  • Thunderbird を起動します。

    Thunderbird メールの送信ができない1

    メニューバーから「ツール」 → 「アカウント設定」を選択します。

  • [アカウント設定]が表示されます。

    Thunderbird メールの送信ができない2

    左メニューから設定を確認するアカウントの「サーバー設定」をクリックします。
    次の項目を入力・確認します。

    サーバの種類 POP メールサーバ
    サーバ名 お客様のPOP3サーバー名
    例)ms***.kagoya.net
    ポート 110
    ユーザ名 メールアカウント名
    セキュリティ設定 接続の保護 「なし」を選択
    認証方式 「平文のパスワード認証(安全でない)」を選択
    サーバ設定 ダウンロード後もサーバにメッセージを残す 任意

    ※ 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。

    ※ コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。

  • 左メニューから、「送信(SMTP)サーバ」をクリックします。

    Thunderbird メールの送信ができない3

    送信(SMTP)サーバの一覧が表示されます。
    一覧から「アカウント名 – ms***.kagoya.net」を選択し、「編集」をクリックします。

  • [送信(SMTP)サーバ]が開きます。

    Thunderbird メールの送信ができない4

    次の項目を入力・確認します。

    入力内容を確認し、「OK」をクリックします。

  • 設定は完了です。

    Thunderbird メールの送信ができない5

    「OK」をクリックします。