Outlook Express 6 形式ファイルのインポート
- 1.先にコピーしておいたOutlook Expressのメッセージデータを任意の場所にコピーします。
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2.Windows Liveメールを起動して、メニューから「メッセージのインポート」を選択します。
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3.続いて表示される画面で、インポートするメール・メッセージの形式に[Microsoft Outlook Express 6]を選択して、「次へ」をクリックします。
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4.続いて表示される画面で、メール・メッセージの保存場所を指定します。
ここで「参照」をクリックして、「1」でコピーしておいたメッセージ・データのあるフォルダを指定します。 - 5.続いて表示される画面で、インポートする対象を指定します。
-
6.「次へ」をクリックするとインポートを開始します。
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7.「完了」をクリックします。
Outlook ExpressからWindows Liveメールへの移行
1. Outlook Expressからデータのエクスポート
メッセージデータのバックアップ
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Outlook Expressを起動し、[ツール]メニューから「オプション」を選択します。
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表示された画面の[メンテナンス]タブの「保存フォルダ」を選択します。
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表示された[保存内容]を確認します。
デフォルトの保存場所:「%SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Microsoft\Outlook Express」
<ユーザー名>にはユーザーの名前が、{GUID}にはそのユーザーを識別するグローバル一意識別子(GUID:Globally Unique Identifier)が入ります。 -
上記フォルダの内容をそのままコピーします。
※但し、[Local Settings]フォルダは隠し属性が設定されています。
隠しファイルを表示するにはエクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」を選択します。表示されたフォルダオプションで「表示」タブの「ファイルとフォルダの表示」下の「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択します。
アドレス帳のバックアップ
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下記フォルダの中にある拡張子「*.wab」を持つファイルをコピーします。
デフォルトの保存場所:「%SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Address Book」
※[Local Settings]フォルダと同様に[Application Data]フォルダにも隠し属性が設定されています。
アカウント設定のバックアップ
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[ツール]メニューから「アカウント」を選択します。
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表示された[インターネット アカウント]画面で、エクスポートしたいアカウント設定を選択し、「エクスポート」をクリックします。
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続いて表示される画面で、保存先のパスとファイル名を指定して「保存」をクリックします。
※出力されるファイルの拡張子は「*.iaf」となります。
2. Windows Liveメールの入手とセットアップ
- Windows Liveメールの入手とセットアップについては以下を参照。
3. データの移行
(1) メッセージデータのインポート
- 先にコピーしておいたOutlook Expressのメッセージデータを任意の場所にコピーします。
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Windows Liveメールを起動して、メニューから「メッセージのインポート」を選択します。
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続いて表示される画面で、インポートするメール・メッセージの形式に[Microsoft Outlook Express 6]を選択して、「次へ」をクリックします。
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続いて表示される画面で、メール・メッセージの保存場所を指定します。
ここで「参照」をクリックして、「1」でコピーしておいたメッセージ・データのあるフォルダを指定します。 - 続いて表示される画面で、インポートする対象を指定します。
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「次へ」をクリックするとインポートを開始します。
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「完了」をクリックします。
(2) アドレス帳のインポート
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左下にあるリストから「アドレス帳」を選択します。
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「インポート」→「Windowsアドレス帳(WAB)」を選択します。
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続いて表示される画面で、[アドレス帳のバックアップ]でコピーしておいた「*.wab」ファイルを指定して「開く」をクリックします。
(3) アカウント設定のインポート
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メニューから「オプション」→「電子メール アカウント」を選択します。
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表示された[アカウント]画面で、「インポート」をクリックします。
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続いて表示される画面で、保存しておいた「*.iaf」ファイルを指定して「開く」をクリックします。
[spam]のついたメールを振り分ける方法
1. Windows Liveメールを起動し、[フォルダ]タブの「メッセージルール」をクリックします。
[ルール] 画面が表示される場合は、「新規作成」ボタンをクリックします。
2. [新規のメール ルール]の画面が表示されたら、以下のように設定します。
1つ以上の条件を選択してください:「件名に指定した文字列が含まれる場合」にチェックする
1つ以上のアクションを選択してください:「指定のフォルダに移動する」にチェックする
設定できたら、「この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください」の「指定した文字列が含まれる」をクリックします。
3. [単語の入力]の画面が表示されたら、[spam] と入力してから、「追加」をクリックしてください。
設定できたら、「追加」ボタンをクリックします。
[単語]欄に[spam]の文字列が追加されたことを確認し、「OK」ボタンをクリックします。
4. [新規のメールルール]の画面に戻ったら、「この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください」の「指定のフォルダー」をクリックします。
5. [移動]の画面が表示されたら、「迷惑メール」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
6. [新規のメールルール]の画面に戻ったら、以下のように設定します。
このルールの名前を入力してください:任意で設定
※自動的に[新規電子メール ルール#1]という名前がつけられます。変更しても問題ありません。
設定できたら、「ルールの保存」ボタンをクリックします。
7. [ルール]の画面に戻ったら、「OK」ボタンをクリックします。
これで、Windows Live メールの設定は完了です。
Windows Liveメールで定期的に[迷惑メール]フォルダを参照して、メールが正しく振り分けられているか確認してください。
Windows 8でメール アカウントを設定する方法/h3>
1. Windows 8でWindows Live メールを設定するには、以下の操作手順を行ってください。
- Windows Live メールをインストール後、スタート画面上で右クリックします。
- 画面下部にアプリ バーが表示されます。
「すべてのアプリ」をクリックします。
- アプリ画面が表示されます。
「Windows Live Mail」をクリックします。
- Windows Live メールが表示されます。
[アカウント]タブの「電子メール」をクリックします。
- 電子メール アカウント入力画面が表示されます。
登録するPOPアカウントの「電子メールアドレス」と「パスワード」、送信するメールの差出人として表示する名前を「表示名」に入力します。
「次へ」をクリックします。
- サーバー設定の入力画面が表示されます。
登録するPOPアカウントの情報を下記のように入力します。
「次へ」をクリックします。
- 受信サーバー情報
- サーバーの種類
- 「POP」を選択します。
- サーバーのアドレス
- ms***@kagoya.net
- ポート
- 110
- セキュリティで保護された接続(SSL)が必要
- チェックを入れません
- 次を使用して認証する
- 「クリア テキスト」を選択
- ログオン ユーザー名
- メールアカウント名 (例) iec@kir850963.kir.jp (フルメールアドレスと同じです)
- 送信サーバー情報
- サーバーのアドレス
- ms***@kagoya.net
- ポート
- 587
- セキュリティで保護された接続(SSL)が必要
- チェックを入れません
- 認証が必要
- チェックを入れます
- アカウント追加完了の画面が表示されます。
「完了」をクリックします。
-
アカウントが追加されているのを確認します。
2. 複数のデバイス(PC,iPad等)で同じメールアドレスを受信する場合は、以下の操作手順を行ってください。
「すべてのアプリ」をクリックします。
「Windows Live Mail」をクリックします。
[アカウント]タブの「電子メール」をクリックします。
登録するPOPアカウントの「電子メールアドレス」と「パスワード」、送信するメールの差出人として表示する名前を「表示名」に入力します。
「次へ」をクリックします。
登録するPOPアカウントの情報を下記のように入力します。
「次へ」をクリックします。
- 受信サーバー情報
- サーバーの種類
- 「POP」を選択します。
- サーバーのアドレス
- ms***@kagoya.net
- ポート
- 110
- セキュリティで保護された接続(SSL)が必要
- チェックを入れません
- 次を使用して認証する
- 「クリア テキスト」を選択
- ログオン ユーザー名
- メールアカウント名 (例) iec@kir850963.kir.jp (フルメールアドレスと同じです)
- 送信サーバー情報
- サーバーのアドレス
- ms***@kagoya.net
- ポート
- 587
- セキュリティで保護された接続(SSL)が必要
- チェックを入れません
- 認証が必要
- チェックを入れます
「完了」をクリックします。
アカウントが追加されているのを確認します。
※同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はサーバーにメールのコピーを置く必要があります。
※コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。
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作成したアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。
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[プロパティ]が開いたら、[詳細設定]タブを開きます。
次の項目を入力します。
- サーバーのタイムアウト
- 任意
※通信速度が遅い環境や、大きなメールを受信する際にエラーとなる場合には、長めに設定します。
- サーバーにメッセージのコピーを置く
- 任意
※同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
※コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。
入力内容を確認し、「OK」をクリックして、プロパティを閉じます。