FAQThunderbirdについてのよくある質問

メールの送信ができない場合

Thunderbird を起動します。

メニューバーから「ツール」 → 「アカウント設定」を選択します。
[アカウント設定]が表示されます。

左メニューから設定を確認するアカウントの「サーバー設定」をクリックします。
次の項目を入力・確認します。

サーバの種類 POP メールサーバ
サーバ名 お客様のPOP3サーバー名
例)ms***.kagoya.net
ポート 110
ユーザ名 メールアカウント名
セキュリティ設定 接続の保護 「なし」を選択
認証方式 「平文のパスワード認証(安全でない)」を選択
サーバ設定 ダウンロード後も
サーバにメッセージを残す
任意
※ 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
※ コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは
[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。

左メニューから、「送信(SMTP)サーバ」をクリックします。

送信(SMTP)サーバの一覧が表示されます。
一覧から「アカウント名 – ms***.kagoya.net」を選択し、「編集」をクリックします。
[送信(SMTP)サーバ]が開きます。

次の項目を入力・確認します。
入力内容を確認し、「OK」をクリックします。
設定は完了です。

「OK」をクリックします。